weblog

 

ISC 2016 、あやにも緑の内に、菖蒲の花は咲き誇って 

ISC2016@フランクフルトに伺ってまいりました。
こちらの学会において、本年のTOP500とGreen500のランキング発表がなされるのです。
sakaki20160624b
(※画像はすべて、クリックすると大きいものが表示されます)
今回さかきは、株式会社PEZYcomputing社長であり株式会社ExaScaler会長でもあられる齊藤社長とスタッフの皆様の旅程に同行させて頂きました。

ランキング発表の前日、空港からホテルへ向かい荷物を置いた後、すぐにも会場にお邪魔します。午後三時の開場に向けて、準備が急ピッチで進められていました。
sakaki20160624c
凄い脚立。そしてガタイのいい兄ちゃんがいっぱいだ!
sakaki20160624cd
こんな梱包で遥か日本からドイツまで送られてきたのですね。これだけでも大変な苦労。。
sakaki20160624ab
液体でスパコンのブリックを冷やしていることが一目瞭然というディスプレイ。
sakaki20160624f
ブースにて流される動画も、非常にクオリティ高い仕上がり・・・!

さて宿泊したホテルは、会場から目と鼻の先の物件でした。
sakaki20160624h
ホテルの前をトラムが走っていました。風情があってお洒落で、とっても素敵。地下鉄よりも格段に雰囲気が良いです。
sakaki20160624i

初日の展示会を見学および取材し、翌日は待望のランキング発表です。
sakaki20160624j
雰囲気に気おされて、何だか、会場までセンスあふれてる気がしてくるわ。
sakaki20160624l
そして、我らがShoubu(菖蒲)が、Green500三連覇を達成!!!
スーパーコンピュータ「Shoubu(菖蒲)」がスパコンの省エネランキングGreen500で3期連続の世界第1位を獲得
株式会社PEZY Computing
sakaki20160624k
取材を受ける齊藤元章氏。
sakaki20160624n
表彰式おわり。

sakaki20160624r
午前中の表彰式を終えたあとは、展示会会場にて皆様が働かれてるご様子を見学。
sakaki20160624s
皆さん、専門知識に加え、英語もご堪能。
sakaki20160624t

社長もスタッフの皆様もご多忙の中、私はマイペースに。
sakaki20160624o
これカワイイですね。
sakaki20160624p
こんな姿勢もできる!

sakaki20160624q
夢の未来かここは。

sakaki20160624a
会場にて、社長のご講演もありました。
社長とツーショットを撮ろうとも画策しましたが、畏れ多かったので、苦肉の策で「ツーショットもどき」を撮りました。
sakaki20160624v
この度は誠におめでとうございました!

recent entry

weblog titles

monthly archive

© Ren Sakaki. All Rights Reserved.